地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年3月15日


桜咲け!

きょうは道内公立高校入学試験の合格発表日。今月6日に行われた試験では、受験生がこれまで努力を積み重ねてきた自分を信じて挑んだと思う▲日本気象協会の桜開花予想(3月14日発表の第4回)によると、桜前線は3月16日に高知からスタートし、4月末に北海道上陸。旭川での予想開花日は5月2日となっているが、受験生には一足早く「桜が咲く」ことを心から願っている▲ところで、日本人というものはいつの時代も桜に対して特別な意識を持つ。この季節になると、いわゆる「桜ソング」といわれる楽曲がよく聞かれたり、桜に関連した商品が数多く発売されたりする▲桜関連の商品は、期間限定でパッケージに桜がデザインされているだけでなく、桜味のあめやチョコレートなどの菓子類、花びらの入った酒。美容関係では桜をイメージしたチークやネイル、リップクリーム、フェイスパック。中には桜の香りがついたトイレットペーパーや猫砂なんてものもあるそうで驚いた▲筆者は酒をたしなまないため、花見をしても「桜の下で記念写真を撮って、弁当を…」くらいなもの。昨年は花見のタイミングを逃してしまったので、今年は開花を心待ちにしながら桜モチーフの商品も楽しみたいと思っている。

[ 2018-03-15-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.