地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年2月3日


戌年

暦も2月になってから、「今年は戌年(いぬどし)」というのもやや遅い気がするが、机に置いてある小さなカレンダーには、盲導犬のラブラドルレトリバーの写真。以前に飼っていた愛犬のラブラドル「ポアロ」のことをあらためて思い出してしまい、戌年と感じる▲最近、家庭で飼うペットは、犬より猫が多くなっているそうだ。「犬は人につき、猫は家につく」という言葉があるそうだが、わが家の猫を見ていると、あまり人には懐かない面はあるように思う。自分がかまってもらいたいときは、猫なで声で寄ってくるが、それ以外は名前を呼んでも知らないそぶりだ。猫好きはそこが良いというが、犬好きにはどうも…▲それでも、長年一緒に住んでいると、犬でも、猫でも愛らしく思えてくるのは不思議だ。犬を飼うようになって、犬に関する知識を深めるようになった。例えば犬種の違いなど▲猫を飼って猫を紹介するテレビ番組も見るようになった。例えば岩合光昭さんの番組「世界猫歩き」など。私の世界は、子どもを含め、犬や猫のペットでも広がっていった▲さて、今年の戌年も残り11カ月。どんな年になるのだろう。北朝鮮のミサイルの脅威は変わらないかも。トランプ米大統領は、好き勝手なことを言い続けているのかも。そして日本は…。どうか「ワン」ダフルな1年であってほしいのだが…。

[ 2018-02-03-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.