地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年2月2日


写真が動く

絵本が日々進化している。なんと絵本の画像が動くのだ▲下川の町民会館図書室は、話題の本やDVDの宝庫。時々、話題作を堪能させていただいているが、最近はまったのが、映像が動く仕掛け絵本だ▲仕掛け絵本「サファリ」では、ページをめくるだけで、その速度に合わせ、写真の中の野生動物たちが生き生きと動き出す。チーターが草原を駆け、ゴリラが草をモグモグと食べ、ゾウが耳をバサバサと動かす▲なぜページをめくるだけで動画のように動くのか不思議で、いろいろな角度からのぞき、何度もページをめくってしまった。見る角度で画像が変わる「レンチキュラー」の進化版、フォトキュラーという技術らしい▲本に書かれた説明によるとその仕組みは、動画のもとになる静止画像の一コマ一コマを取り出し、短冊状に細長く切り分けて並べ、一つの基本画像に仕上げる。細長いレンズを無数に敷きつめたシートを、それらの基本画像上で動かすことで、写真の画像が動き出すようだ▲絵本の画像がテレビや映画のように動く。その様子は漫画「ドラえもん」の秘密道具のようだ。動き出す写真アルバムが、登場する時代も来るかもしれない▲電子化が広がりつつある時代だからこそ、違う進化を遂げる絵本との出会いに感動させられた。図書室は感動の宝庫か。

[ 2018-02-02-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.